SSブログ

2020 全国ローズウィンドウ展へ [ローズウィンドウ展示]

滋賀県長浜市で「2020全国ローズウィンドウ展」が昨日まで、一週間開催されていました。
私も作品を展示させていただきました。
そして、「長浜行くの?」と興味津々な叔母と一緒に、長浜プチ観光をしてきました[るんるん]

出品した作品は、《パリのサン・トゥスタッシュ聖堂の北の薔薇窓》です。
5264A50C-A3D7-4A96-A4FA-35327C66B13A.jpeg
構想から2年半。
実際のガラスパーツを支える鉄枠と鉛線を意識して作った図案。

最後の一枚を何度も失敗して、その度に心を叩き折られた因縁の作品でもあります(笑)
今回上手くできたら出品しようと慎重に切り進めていたら、無事完成しました[ぴかぴか(新しい)]
どうやら、聖エウスタキウスの御加護があったようです。

展覧会会場は長浜駅すぐのエキマチテラス。
phonto 4.jpeg
入り口にはポスターがお出迎え。
phonto 6.jpeg

一歩中に入ると、ずらりと全国の講師たち、生徒さんたちの作品が。全部で71点ありました。
一つ一つ、じっくり見させていただきました。
他の皆さんの色使い、オリジナルの図案の独創性、皆さんの作品に込めた熱い思いも感じられ、本当にたくさん刺激を受けました。
phonto 5.jpeg
phonto 3.jpeg

真季先生や長浜の講師の方々とも久しぶりにお話しできて、とても嬉しかったです。
phonto (1) 2.jpeg

やはり、大きな目標があると、越えられなかった壁が越えられる気がしました。
今後も、また何かの機会に大きな展覧会ができるといいな[かわいい]

その後は、叔母と長浜観光を満喫!
色々と見どころのある長浜市。黒壁スクエアをぐるっと一巡りして、竹生島まで琵琶湖クルーズしてきました[るんるん]
火曜日はお店がお休みしているところが多くてちょっと残念。
次は週末に舞い戻ってきます[ぴかぴか(新しい)]
何度でも遊びに来たい町です!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】秋色と元気色 [ローズウィンドウ教室]

10月に入り、すっかり秋めいてきましたね。
過ごしやすい気候の中開催された、10月のレッスンレポートです[るんるん]

今回はベテランの方と初めての方が参加してくださいました[ぴかぴか(新しい)]

まずは、前回の宿題。
シンプルな図案はときに油断につながる…。
というわけで、一枚完全に間違えてしまわれたようですが、そこはベテラン、臨機応変に失敗をカバー。
手持ちのローズウィンドウペーパーから代わりとなる色紙を選択。
色の並びを一部見直し、再度挑戦。
それがこちら。
phonto 2.jpeg
《方丈庭園のローズウィンドウ》(中山真季コレクション)

紅葉した葉に一色、チャコールを使っています。黒っぽいペーパーですが、透かすと淡い影のような効果に。秋の深まった時期の葉の様子をとても自然に表現できていて、すてきです!
phonto 2 2.jpeg
チャコールを葉に使うという発想は私にはありませんでした。既成概念に囚われていてはいけませんね、可能性は無限大です。とてもいい勉強になりました。

さて、初めての方は高齢の方で、自分にできるかどうか心配されていましたが、とてもテキパキと作業をこなされました。
phonto (2).jpeg
聞けばご自身も教室をされていたようで、また、目新しい口座を見つけるとすぐに参加するという、とてもバイタリティあふれる方[exclamation]
ローズウィンドウ作りながら、いろいろな習い事の話を聞かせていただきました。
本当に尊敬します!!
そんな元気な生徒さんが作られたのがこちら。(右上)
phonto.jpeg
《オクタグラムのモチーフ》(中山真季コレクション)

見本と同じ色合いですが、選んだのは元気なレモンを含んだビタミンカラー[ぴかぴか(新しい)]
元気な方は、選ぶ色も元気いっぱいです。

ベテランさんの今日の作品は、次回までの宿題です。
色で悩んでみえましたが、どんなキラキラが見られるか楽しみです。[ぴかぴか(新しい)]
phonto (1).jpeg

次回のレッスンは、2020年11月19日(木)開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催しています。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2020 全国ローズウィンドウ展 [ローズウィンドウ展示]

来週から、滋賀県長浜市で「2020全国ローズウィンドウ展」が開催されます。
所属している(一社)日本ローズウィンドウ協会主催の展示会で、初の全国規模の作品展です。
IMG_5381.jpeg

私も出展に向けて、目下のところ追い込み中。
ギリギリにならないとできない性分な上、本当のギリギリまで粘る性格なので、きっと最後の方はドッタバタになるのでしょうが、作品制作中はしっかり集中してできています。
DF35A282-F88F-4EAA-84D9-327DD3143468.jpeg
あとは広げて、合わせてみて、成功したら出品!
失敗したら、、、のことは考えないようにします。

ところで、この展示会終了後に、展示会の様子が動画配信されるそうです。
予告編動画はすでに公開中。
「全国のローズウィンドウ作家が集結(予告)」
https://youtu.be/SKqHjny9Tpw

10月20日の火曜日に奇跡的にお休みができたので、実際に作品を堪能してきます!
楽しみ〜[るんるん]

展示会場:えきまちテラス長浜特設会場
滋賀県長浜市北船町3-24
展示時間:10時〜17時
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

10月のローズウィンドウ教室のお知らせ@覚王山 [ローズウィンドウ教室案内]

10月のAtelier Rosace のローズウィンドウ教室のご案内です☆

すっかり秋めいてきた今日この頃。
食欲の秋、読書の秋、ローズウィンドウの秋ですよ!
この爽やかな気候のもと、ローズウィンドウ作りに集中してみませんか?

Atelier Rosace では、初めての方も、経験者の方も、どなたでも歓迎しています。
生徒さんのレベルに合わせて図案を選んでいただけるようになっています。
みなさまのご参加、お待ちしております。
B15EA597-EA38-4524-AF46-9ABC232589E8.jpeg
《薔薇窓の魔法円(6色使い)》(中山真季コレクション)

【講師】(一社)日本ローズウィンドウ協会認定講師 小野康子
【日時】10月15日(木) 13時半〜15時半
【会場】覚王山すぺ〜すR
    〒464-0052 名古屋市千種区田代町四観音道西14-4
    Tel:052-711-8415  携帯:090-7857-9217 (吉田)
【定員】あと2名
【持ち物】作品持ち帰り用の袋(B4サイズが入る程度)
【参加費】2500円〜(作品サイズによって変わります)
【お申し込み・お問い合わせ】
 お申し込み・お問い合わせは、お問合わせフォームからお願い致します。
 準備の都合上、お申し込みは10月14日(水)で閉め切らせていただきます。ご了承ください。

【アクセス】
★地下鉄東山線覚王山駅より徒歩(約10分)
★地下鉄東山線池下駅から市バス(バス停より約5分)
 ①市バス 大森車庫行③にて、二つ目の若水三丁目で下車。
 ②バス停南の高見小学校の交差点を左折し、直進。
 ③車道が高架になったところで、左の下道を進むと「覚王山すぺ〜すR」があります。
☆お車でお越しの場合は、お申し込み時にお知らせください。
☆会場の詳細については、直接会場にお問い合わせ下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。