SSブログ

【出張レッスン】協同の力で「虹」をかけよう [ローズウィンドウ教室]

久しぶりのローズウィンドウ教室のレポートです。

今年の夏に、JAなごや3支店の女性部においてローズウィンドウ教室を開催しました。
全3回の教室で、すでに2回まで終了。来月はついに最終回で、「虹」をテーマに協同で一つの作品を作り上げます。

なぜ「虹」なのか。

実は、JAなごやの担当者様より、コロナ禍で大変なご苦労をされてみえる医療関係者の方にプレゼントをするにあたり、ハワイのことわざ “No rain, no rainbow”(つらいことの後には、きっと良いことがある)から、『虹』をイメージしたものを作りたいとご要望があったからなのです。
素敵なメッセージだと思いませんか?

JAなごや女性部のみなさま、初めてのローズウィンドウ作りですから、まずは基礎から。
第1回目は、ローズウィンドウを一から体験していただきました。
図案を選んでから色選び、折って、写して、切って、貼って…。
苦戦されていた方もおられましたが、無事全員作品を作ることができました!
IMG_IK1_縮小.JPG
IMG_TB1_縮小.JPG
IMG_ID1_縮小.JPG

第2回目は、一つの図案を全員で色違いで作成して、虹を表現しました。
使用したのは、伊藤万里子さんの《Pom pom mum》。
何人になっても対応できるように、夏休み中にできるだけ多くのグラデーションを考えた結果、この通り。
IMG_5387_縮小.jpeg
我ながら、壮観[かわいい]

時短のため、折るところまでは準備しましたが、2回目とあって皆さん随分手際良く作業されていました[ぴかぴか(新しい)]
今はJAなごや各支店(猪子石、高針、猪高)にて展示されています[かわいい]
IMG_IK2_縮小.JPG
IMG_TB2_縮小.JPG
IMG_ID2_縮小.JPG

いよいよ第3回目は、医療関係者への贈呈用のレベルアップした作品を作ります。
皆さんで力を合わせて、素敵な作品に仕上げたいです[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。