SSブログ

【覚王山】写す作業・奥の手 [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆
日差しが強烈に照りつける中、3名の方にご参加いただきました。

今回は夏らしく、お星さまや花火などの涼やかな柄をご提案[ぴかぴか(新しい)]

ところで、図案を写すとき、折り目がよく見えなくて上手く合わせられない!ということ、ありませんか。私はしょっちゅうです[あせあせ(飛び散る汗)]
今回が3回目のご参加のHさん、まだ手順があやふやで、図案の写しのときにふと取った行動が……理にかなってる!?と思い、ご紹介します。
37626352_1848847751872342_1184091224735219712_n.jpg
このように、半分に折った状態で図案を写せば、たしかに図案の一辺と頂点を確実に合わせることができます。いつも何となくズレるなぁと思っている方は、試す価値あると思いますよ。
明るい色は問題なく写せますが、濃い色のペーパーだと見づらいかもしれません。

濃い色を使うときは、こんな秘密兵器があるといいかも。
37588609_1848847731872344_3012085617229037568_n.jpg
薄っぺらいトレース台。結構重宝しています[黒ハート]

37637127_1848847845205666_2270303366020071424_n.jpg
さて、今回の作品は、《はじける泡のドットモチーフ》(図案:中山真季)《打ち上げ花火(みなとまつり)》(図案:薬師寺智子)でした。夏らしくていいですねー[晴れ]

次回のレッスンはお盆明けの8月23日(木)です。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。