SSブログ

【高蔵寺】クマカフェさんで初レッスン [ローズウィンドウ教室]

日曜日に、高蔵寺のクマカフェさんにて、初レッスン行いました。

すでに何回か制作経験のある生徒さんの今回のお題は、《はじける泡のドットモチーフ》。
私の生徒さんの中では、「丸!丸!!丸!!!」と恐れられていた(笑)作品ですが、いざチャレンジ!

既に経験済みでしたので、手順はバッチリ。
細かいポイントのみお伝えし、制作していただきました。
それにしても、写しもカットも手際の良いこと!!
初心者で16分割のペーパーを一気に切り取れるのはすごいです![ぴかぴか(新しい)]

そして「目からウロコ!」と言われたのが貼る作業。
みなさん、どうやって貼り合わせていますか?

枠全体にノリを塗って一気に貼る方。
半分程度ノリを塗って2回に分けて貼る方。

もちろん、私もやったことありますが、尽く失敗…

と言う経験から、Atelier Rosaceでは8回に分けて貼る方法をお勧めしています。

まずは東西南北1点ずつ貼り、固定されたところで残った部分を貼り合わせていきます。
その際、下敷きでも載せておけば、紙が平に保たれて、歪むこともほぼありません。

そうこうしてできた作品がこちら。
phonto.jpeg
《はじける泡のドットモチーフ》(中山真季コレクション)
爽やかな夏をイメージ。ピンクの朝顔っぽいところも可愛らしいです。
とても気に入っていただけたようで、嬉しいです[黒ハート]

実は私も手順の見本にと思って一緒に作っていたのですが、生徒さんの制作スピードに追いつかず(笑)うちで完成させました。
phonto 2.jpeg
バイオレットをあしらって、ちょっとだけミステリアスなイメージに。

そして、毎回少しずつお店の展示用作品を変えていこうと思い、今回持ってきたのがこちら。
ちょっと涼しげなイメージで。
phonto (2).jpeg
《水うちわのイメージより》(中山真季コレクション)

そうそう、こちらのクマカフェこうぞうじ本店さん、くまさんをはじめ、たくさんの可愛いキャラクターがお迎えしてくれるカフェです。
今回は、くまさんがお食事中でした[かわいい]ちょっと可愛い[揺れるハート]
phonto (1).jpeg

次回の高蔵寺でのレッスンは、2021年7月22日(木・祝)開催予定です。
メールでご応募の方は、Atelier Rosace のメールが受信されるよう設定変更をお願いします。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月〈覚王山〉と〈高蔵寺〉で、ローズウィンドウ教室を開催しています。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。