SSブログ

【覚王山】目がよく見えてなかったのかも!? [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆
すっかり教室風景の投稿が遅くなってしまいました[ふらふら]
遅ればせながら、1月のレッスン報告です。

今回もゆったり、常連さんお二人で進めていきました。

今回は、一つ課題が見えてきました。
どうやったらきれいに図案を切り落とせるのか…!!
お二人とも、8分割は問題なくきれいに切り落とされるのですが、
今回、久しぶりの16分割にチャレンジされた方は、いつもより悪戦苦闘。
26731168_1639327326157720_1290385108388952423_n.jpg
上手く切れない、外れない。[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなときは、講師の出番です。ちゃんと手直し致しますよ。

さて、上手く切れない原因はどこにあるのか。
特に16分割で起こるのですが、最大の原因は角が上手く切り落とせていないことです。
刃の差しはじめはしっかりグッと刃を差し込んで、16枚分貫通させましょう。
いったん貫通したら、刃の切れ味を信じて、すーっと引いていきます。
切り終わりもグッと角までしっかり切り込みましょう。
切る最初と最後を意識するだけで、だいぶ違ってくるはずですよ!

ですが今回は…。
切り方の問題というより、見え方の問題だったようです。
すべてを切り終わった後で、
「あ、ハズキルーペしてなかった!」と。
それは手元が狂ったのかもしれません…。
「見える」ことも大事です。

きっと今回はよく見えていないから切れていなかったのですね[たらーっ(汗)]
次はきっと大丈夫!!
26730988_1639327436157709_4845912276251922736_n.jpg
今回の作品は、中山真季先生の《モザイク画のような幾何学モチーフ》とYaskoの《大浦天主堂のバラ窓》でした。

次回のレッスンは2月15日(木)です。
お待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。