SSブログ

【覚王山】色の印象 [ローズウィンドウ教室]

3月のローズウィンドウ教室は、うららかな日差しの中での開催でした。[るんるん]

まずは、前回の宿題発表です。
CC157497-634E-47B3-93F7-6A1627DD8E3D.jpeg
《蝶とハイビスカスのモチーフ》(中山真季コレクション)

今回の課題は、作ったものの、あまり納得がいっていないご様子。
ポイントは二つ。
・全体的にきれいに切れているけれど、ごく細かいところが合っていないのが気になる…
・色が合っていない感じがする… 思っていたのと違う…

色を選ぶとき、どこにどの色が出るのか、出来上がりを考えながら選びます。
でも実際には、計算通りの色以上に、表面に出ている色が全体の色合いの印象に影響することがあります。
何枚も紙が重なって影のようになるはずと思っていても、例えば表面に黄色や赤が使われていると、その色の印象が強く感じられてしまうのです。
phonto.jpeg
実際に肉眼で見たときの色合いに近づけた写真。表面の黄色が強く感じられます。

ただ、不思議なことに、カメラを通すと最初想像した通りの色合いに見えるのです。(冒頭の写真)
つまり、人間の目の方が色の感度がいいということでしょうか…。
そういう人の目の特質を考慮して色選びをすることも大事なのですね。
今回はそんな色の気づきを得たレッスンでした。
日々精進です!!

もう一度リベンジされるとのことでしたので、次回、どんな色合いに仕上がるか、楽しみにしています[るんるん]
8323AF53-C0C9-4BD9-920E-F6038D5E7C79.jpeg

次回のレッスンは、2021年4月15日(木)開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催しています。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。