SSブログ

【覚王山】ローズウィンドウ入門 [ローズウィンドウ教室]

すっかり更新が遅れてしまいましたが、7月もレッスンやりました!

今回はローズウィンドウを見るのも初めて!という生徒さんでした。
ようこそ、ローズウィンドウの世界へ[るんるん]

冒頭、いろいろな作品をご覧いただいて、「オクタグラムのモチーフ」を選択。
早速、作業開始です!!

ローズウィンドウは大きく分けて4つの段階の作業を行います。
 ①紙を折る
 ②図案を写す
 ③図案通りに切る
 ④枠に貼り付ける
どれも集中力がいる作業ですが、皆さん不思議とスーッと集中モードに入ります。
そして、一つ一つの作業を丁寧にこなした分だけ、その先に美しい輝きを見せるローズウィンドウが完成します。

この完成した瞬間、ずーっと緊張していた気持ちが、ふわっと解消されるような感じがして、すっきりするんです。特に仕事に行き詰まっていたり、嫌なことがあったりなど、ストレスを抱えている時に取り組むと、不思議と気持ちが整います。

今回は私も一緒に作品を作って、手順を基礎から見直せて、シャキッとしました!

さて、今回の作品は《オクタグラムのモチーフ》(中山真季コレクション)
初めてとは思えないくらい手際の良さで完成されました!
IMG_4749.jpeg
色もバランスが良くて素敵です[ぴかぴか(新しい)]

次回のレッスンは、2020年8月20日(木)開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催しています。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。