SSブログ

【覚王山】切るとき、注意! [ローズウィンドウ教室]

【ブログのアドレスが変更となりました】
[旧]https://atelier-rosace.blog.so-net.ne.jp
[新]https://atelier-rosace.blog.ss-blog.jp
                                よろしくお願いします。

毎月第3木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆
今回は、3名様にご参加いただきました。

まずは、前回のお持ち帰り作品の発表♪
皆さん、少しずつ色を変えて臨みましたが、とても納得のいく出来になりました[ぴかぴか(新しい)]
73460696_2573004636123313_8177778792857600000_n.jpg
《果実たっぷり、ブドウのモチーフ(2017)》(中山真季コレクション)は、見本の青々とした葉色から、収穫時期の落ちついたトーンの葉色になりました。
73261871_2573004816123295_261874567037845504_n.jpg
《バラとつぼみのモチーフ》(中山真季コレクション)は、背景をびしっと濃くしたので、ワイン色のバラがくっきりと浮かび上がって、いい雰囲気ですね。

さてさて、前回カットが大変だったので、今回はカットがもう少し楽なものを…
ということで、今回のお題です。
73144053_2573004606123316_7551129853051797504_n.jpg
カットが楽といっても、丸いカットだったり、枚数が多かったり、確実にレベルアップしていますよ!

早速作業に集中する皆さん…
72940104_2573004866123290_8314282212258217984_n.jpg
と、「あっ!!」との声が…
切り落とし事件発生。
のりしろとつながっている部分が少ないときにやりがちなミスですが、今回のミスの原因は「裏を向けたこと」でした。

うまく切り落とせなかったとき、紙を裏に向けて、切れていないところを確認しながら切ることはありませんか?確かに、細かいモチーフだと有効なのですが、今回はのりしろに接している部分で、切り落としてしまった…[もうやだ~(悲しい顔)]
72754542_2573004946123282_3321381742815739904_n.jpg
73020995_2573004969456613_8386951744646545408_n.jpg
これは、裏返すと左右反転するということを失念したために起こったミスです。
こうなってしまうと、完全に切り離されてしまうので、残念ながら直せません[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一度最初から作っていただきました。

皆さんも気をつけてくださいね。
裏から切らなくてもいいように、しっかり表から切り落とせるように頑張りましょう[るんるん]

事件はありましたが、作品はちゃんと完成しました。
73058859_2573005066123270_4682821796519477248_n.jpg
素敵な色合いになりましたね。
ベテランさんは次回完成作楽しみにしています!

次回のレッスンは、11月21日(木)開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ?すRにて、ローズウィンドウ教室を開催しています。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。