SSブログ

【覚王山】きっと、誰もが通る道。 [ローズウィンドウ教室]

【ブログのアドレスが変更となりました】
[旧]https://atelier-rosace.blog.so-net.ne.jp
[新]https://atelier-rosace.blog.ss-blog.jp
                                よろしくお願いします。

毎月第3木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆
71094900_2496956783728099_5843292908739887104_n.jpg
今回は、3名様にご参加いただきました。

今回は、何しようか?と、いつも楽しく悩む皆さん。
秋柄もありましたが、枚数の多さに躊躇?
代わりにブドウのモチーフを選ばれました[かわいい]

初心者さんたちは、入門作品の中でも難しめの《バラとつぼみのモチーフ》を選択。
これができたら、入門卒業ですよ![ぴかぴか(新しい)]








《果実たっぷり、ブドウのモチーフ(2017)》(上)と《バラとつぼみのモチーフ》(下)。 いずれも中山真季コレクションです。



さてさて、初心者のみなさん、初めての細かいモチーフはどう対処したらいいのか。
切り方のコツとしては、ひとつのラインを一度に切ることを目指してください。
あれ?切れてない?刃でちょっとガリガリしてみたり…

実は、これが一番の失敗のもと。
ガリガリ引っ張った分、切ってはいけないところまで切れたり、傷ついたりします。
とにかく、線に沿って、刃を丁寧に入れていく。
切れていなかったら、もう一度。
あせらず、慎重に…。

ついつい力が入りすぎて、カッターの刃がポキッ!
でも大丈夫。どれくらいの力を入れると折れるのかを感覚的に知るチャンスです!
いくら折ってもかまいませんので、手の感覚もつかんでいきましょう。

これができるようになると、細かい作品がうまく作れるようになりますよ。

今回は、皆さんお持ち帰りで作業です。
次回、どんな作品ができあがるか、楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]

次回のレッスンは、10月17日(木)開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催しています。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。