SSブログ

【覚王山】ローズウィンドウの色の変化 [ローズウィンドウ教室]

毎月第3木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆
今回は、5名様にご参加いただきました。

初心者さんからベテランさんまで、様々なレベルの方が揃うようになったので、お題もにぎやか!
65321155_2347944941962618_5532935333525585920_n.jpg

一旦作業が始まれば、部屋はシーン。…となるのがいつものパターンですが、今回は結構会話が弾みましたね。ノリノリです[るんるん]
65824010_2347944921962620_662645550339850240_n.jpg

今回完成したのは、薬師寺智子先生の《パリへの祈り》《クルーラー》《バラのブーケ》です。
65489636_2347945178629261_8592419956430209024_n.jpg65139853_2347945028629276_1561150758747897856_n.jpg

《バラのブーケ》は、講師のものと並べてみました。同じ配色で作ったのですが、どちらがどちらでしょう〜
65363514_2347945035295942_1537349613361561600_n.jpg
正解は、上が生徒さん、下が講師のものです。
出来上がりは一緒ですが、差が出るのは色ですね。

ローズウィンドウの紙はとても繊細な薄葉紙を使っています。
光に作用して、少しずつ色が薄くなっていきます。
この作品はそれほどではありませんが、赤系統のローズウィンドウは色がよく抜けていきます。
それを「褪色」ととるか、「味」ととるか…。
好みは人それぞれですが、でもヴィンテージっぽい少し落ちついたトーンは「時間」が加わってようやくうまく作り出されるんです!
長くローズウィンドウと付き合うためには、そのような楽しみ方もしてみてください!

後の方は宿題です。また完成を楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]

次回のレッスンは、7月18日(木)開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしてます[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催しています。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。