SSブログ

2019年は学びの年に

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もAtelier Rosaceをよろしくお願い致します。

今年のお正月は、天気もよく気持ちのいい三日間でしたね。
私は毎年恒例、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝に釘付けの毎日でした。

その間に、ローズウィンドウの在庫チェックと教室の準備、そして年末まで受講していた日本ローズウィンドウ協会の講座の復習…という、気付けばローズウィンドウ三昧していました。(作品を作ってはいないのですが…)
結果として、このお休み中に得たものは大きく、ますますローズウィンドウの探求を深めたいという意欲が湧いてきました!

49579428_2078906155533166_3431817193220734976_n.jpg
ローズウィンドウは切り紙アートの一種ではありますが、最大の特徴は光を通して目に飛び込んでくる「色」と「影」だと思います。そして、ローズウィンドウとはそれを最大限に生かしたアートなのです。
ただ、それをどう生かすかが問題…。普通の切り紙の図案をローズウィンドウペーパーを使って丸い枠に入れただけではローズウィンドウとしての良さは発揮できない…。

だったら、何がローズウィンドウをローズウィンドウたらしめているのか…。

ちょっと哲学的ですが、そんなことがお正月に急に気になってきました。

よって、今年の目標はローズウィンドウをより理解するために、まずは「色」についての理解を深めたいと思っています。
課題図書もしっかり入手済み。
50086332_2078906102199838_3977568968012464128_n.jpg

もっともっとローズウィンドウを追求して、何かを掴む。そんな一年にしたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。